畑の雑草刈りと収穫、オクラの花 … 畑仕事・WanderVogel2016/08/26

オクラの花
- -
午後から時間を作って畑に出かけてきました。

月末までに何とかしないと、と思い悩んでいた畑の雑草刈りですが、今日2時間かけて頑張ってやってきました。
来月始めには、ダイコンとニンニクを植える手はずを整えておかなきゃ。と、思っていましたので、待ったなしの状態でした。
あとは、もう一面の畑に耕運機を掛けて準備すれば、とりあえず間に合うな!

オクラもあと数回でそろそろ収穫も終わりだと思うのですが、まだ花も咲き蕾みも出てきていますので来月始めまでは採れそうです。
(写真はオクラの花)

ゴーヤは相変わらずの出来で、今日も中くらいのサイズを6個 収穫してきました。
でも、2つはすでに黄色くなってしまっていて破棄せざるを得ませんでした。
2日前に、収穫はまだもう少し先でも大丈夫かなぁ~と、あえて採らなかった2つだったのですが、ものの2日でこんなに大きくなってしまうのか、、やはりゴーヤ恐るべしです。

オクラの収穫も、10本~15本はコンスタントに3日に1回のペースで採れ続けています。(苗は3本しか植えていないのですが、こんなに数が出来るとは、、、)
万願寺とうがらしも3日に1回のペースで20本以上コンスタントに採れています。
ですので、今年の夏は冷蔵庫と食品庫に夏野菜たちが溢れかえっています。(義務感にかられながら?)毎日、牛のように野菜をもりもり食べています。


それにしても、今日の草刈り作業はツラかったなぁ~。炎天下でやるもんじゃないな、、草刈りは。
エンジン付きの草刈り機をフルスロットルで2時間ぶっ続けというのは、さすがに辛いものがありますよ。
でも達成感はあります、作業後は見違えるようにきれいさっぱりしましたからね。

しかしつくづく思うのですが、畑仕事は(たとえ1坪農園を借りたにしても)普通のサラリーマンでは兼業なんてとても出来ないだろうなぁ。
畑仕事は「仕事」と付くくらいですから、想像以上に手間と時間が掛かるものです。
僕はしょせん「道楽」なので、そんなに厳しいものではないが、、、

何と言っても自然相手ですから、台風が来るといえばそれなりの手当をしに行かなきゃいけないし、長いこと雨が降らなければ水やりにも行かなきゃいけないし、定期的に周りの草も刈らなきゃいけないし、収穫だってほんとにタイムリーで一日サボると美味しい時機を逃がしてしまうし、となかなか大変です。

それを考えると、採れ過ぎて困る、なんて罰当たりな文句を言ってはいけないな。

アクセスカウンター