戸隠山の紅葉の道 … 山登り・WanderVogel2016/10/03

戸隠山の紅葉
- -
一昨日の戸隠山、少しづつ紅葉が始まっていました。

戸隠山から九頭竜山への尾根道はコメツガのみずみずしい緑とナナカマドやオオカメノキ、ドウダンツツジの紅葉、ブナの黄葉で美しく彩られていました。
ブナの葉はすでに多くは落葉してしまっていて、登山道に柔らかな茶色のじゅうたんを敷き詰めたようになっていましたが、それも秋らしい雰囲気が出ていてなかなか良かったです。
尾根上にはあまり花は見られませんでしたが、オヤマボクチだけはあちらこちらで群生を作っていました。

写真中央に立っているのはコメツガ(米栂)。
枝先にたくさんの小さな毬果を付けていて、とても可愛らしかったですよ。

アクセスカウンター