本日(10/15)大山で秋の森林探訪が行なわれました … 森林インストラクター・Volunteer2016/10/15

メギの紅い実
- -
本日、丹沢・大山で秋の森林探訪が行なわれました。

朝からの快晴で、また前日から降水率0%と予報が出ていたこともあって、早朝から秦野駅前のヤビツ峠行きバス停には長い列が出来ていました。
ヤビツ峠から大山へのイタツミ尾根も登山客でいっぱいです。
大山頂上(阿夫利神社上社)もお弁当を広げる場所にも苦慮するほど多くの人で溢れていました。

大山頂上付近の登山道にはメギが可愛い実を付けていました。
メギは漢字で書くと「目木」と書きます。その葉や樹皮の煮汁で眼を洗うと眼病に効くということから名付けられたと言います。

もう少しするときれいに紅葉し、その後すっかり葉を落としますが、枝に付いた赤い実は年明けまで多く残っています。
鋭いトゲが鳥が留まるのを邪魔しているからでしょうか?
別名、コトリトマラズ(小鳥止まらず)とも言います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/10/15/8230317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター