大山で秋の花、リンドウが咲いていました … 自然観察・WanderVogel2016/10/16

リンドウの花
- -
丹沢・大山の登山道でリンドウの花がきれいに咲いていました。

9月の終わりと10月初めの下見では蕾みの状態でたくさん見ましたが、咲いているのは無く、昨日やっと1輪、2輪咲いているのを見つけました、
花の少なくなったこの時期、足元に咲く鮮やか紫~ブルーのリンドウの花は、小さくてもよく目立ちます。

赤い実はたくさん目に付きますが、花は少なかったなぁ。
シロヨメナとヤマトリカブト(ハコネトリカブト?)、の花はあらかた終ってしまっていて、シカ避け柵の中にあった大群生も、昨日はちょっと拍子抜けな感じでした。
下見では、シロヨメナとヤマトリカブトの白と紫の花のコラボが見事でしたが、残念でした。

かろうじて、センブリやキッコウハグマ、フジアザミなどの花がチラホラと見られた程度でしたが、それはそれで結構貴重な経験だったかも、、、
何と言っても最高の天気に恵まれたことが最大の収穫でした。
暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気候の中で山歩きが出来たので、参加者の満足度も高かったと思います。

他の登山者が多くて、落ち着いた雰囲気で歩けなかったことが少し残念、と感想を漏らした参加者もいましたが、こればかりは、、、人気の山ですので、しょうがないかなぁ。

アクセスカウンター