そろそろサツマイモの収穫をしないと・山上の畑 … 畑仕事・WanderVogel2016/10/20

サツマイモ
- -
ここのところ仕事が忙しく、(こまめな収穫は出来ているのですが)本格的な畑仕事が時間的になかなか出来ないので、ヤキモキしています。

今日朝方に時間を作って畑に出てみました。といっても30分程度ですが、、、
オクラを引っこ抜いて整理をして、ピーマンや万願寺とうがらし、鷹の爪などもいっしょに整理しようと思っていたのですが、まだみんな立派な実が鈴なりに成っているので、もう少し収穫出来そうですねぇ。

特に今年はじめて作ってみた万願寺とうがらしはすごかった!
5月に2本だけ苗を買って来て植えたのですが、7月から4ヶ月間ほぼ毎週のように10~20本は収穫していますので、ざっと計算しても1本で120~150本は収穫出来るということになります。
1本の大きさも12~15cmはある大振りなものですのですから、お得感がありますねぇ。
万願寺とうがらし、スーパーなどで買うと結構良い値段します。

10月の最後はサツマイモの収穫が待っています。
これまでも、試験堀りと称して掘って持ち帰っていますが、だんだん甘みが増してきているように感じます。

楽しみである反面、また大量の収穫物を持て余すことになりそうで、今からちょっと怖いです。。。

アクセスカウンター