遅ればせながらダイコンとカブを植えました … 畑仕事・WanderVogel2016/11/05

クサギの実
- -
朝方、急に入った用事(是正施工の確認)があって、バッティングしてしまった打合せを少しズラして、早朝から検査・確認に出かけました。その足で打合せを1件終らせ、夕方に事務所に戻ってそのまま畑に出て来て、、と、大変忙しい一日となってしまいました。

検査の仕事の方は早朝から作業をしてくれていたようで、なんとかうまく是正施工も進んでいて、まあなんとか「合格」のかたちになりました!
まったく、綱渡りでしたよ。心臓に悪いなぁ。


で、夕方の畑の方は、10月末に下準備(耕運機掛け)も含めて、相変わらず大事な種蒔きが延び延びになってしまっていて、ヤキモキしました。
やっと暗くなる前にダイコンとカブの種を蒔くことが出来ました。

ほんとはもうひと月は早く蒔きたかったのですが、全然時間が取れずにこんな時期になってしまいました。こんな状況では、みんなに笑われてしまいますね。
まだ他にも植えたい冬野菜があるのですが、一度には無理でした。 近いうちにまた時間を作って畑仕事しなきゃ。

畑の脇にクサギがハデな実を付けていました。
クサギの木には、カラスウリやオニドコロ、ヤマノイモといったツル性の植物が絡み付いています。
カラスウリには真っ赤な実、オニドコロやヤマノイモは変わった形の種子(翼果)と美味しそうなムカゴ(ヤマノイモ)を付けていました。

アクセスカウンター