横浜の小学校で草木染めの出張授業 … 自然工作・森林インストラクター2016/11/09

草木染め授業
- -
横浜市の小学校の授業の一環で、草木染めの指導のお手伝いをしてきました。

森林インストラクター3名で、小学校2年生の2クラスの生徒さんに草木染めの学習に参加してきました。
事前に校庭に生えている樹木の中から好きなものを選んでもらい、生徒自らに葉や枝を集めてもらっていました。

草木染めにはちょっと量が足りないものもありましたが、たりないものは校庭に出て集め直したりして、楽しくみんなで草木染めの実習をすることが出来ました。
時間がギリギリで慌ただしい感じもしましたが、みんな満足できるものが出来たので、子供たちはすごく喜んでいました。

素材は、黒板にも書かれているもの(サクラ、キンモクセイ、ウメ、ビワ、モミジ、イチョウ)のほかに、オリーブの葉やレモンの葉、カキの葉などすごくバラエティーにとんでいて、指導している私たちも一緒になって楽しんだ感じでした。

1時間半くらいの持ち時間で、素材を煮出すところから始まり、ハンカチに模様を付ける作業をして、染色・媒染、水で洗って模様を確かめるところまでやるのですからかなり慌ただしいものでした。
それが2クラス分ですので、こちらも結構ヘトヘトになります。

でも、染め上がったハンカチを広げてみた時の子供たちの輝く目に、こちらも満足感をもらいました。

アクセスカウンター