旧矢箆原家住宅前のマンサクの冬芽 … 三渓園・Volunteer2016/11/12

マンサクの冬芽
- -
三渓園でのボランティア活動、旧矢箆原家住宅前のマンサクの木に可愛い冬芽が出来ていました。

今日は快晴で、暖かい日だったこともあって三渓園は多くの人で賑わいました。
横浜からシャトルバスが何本か出ることになったことも、人手に影響しているのでしょう。

秋の花もあらかた終ってしまい、紅葉には少し早いこの時期は、自慢の庭園もちょっと色気に欠けています。
でも木々たちはちゃんと来年の芽吹きの準備に入っています。

写真のマンサクをはじめ、ムラサキシキブ、コブシ、サンシュユ、ヒュウガミズキなどが可愛い冬芽を付けていました。
「冬芽観察」は、この時期ならではの楽しみ方のひとつです。

で、僕はというと、今日は一日、掃除と蜘蛛の巣取りに明け暮れました。

「旧矢箆原家住宅」の前庭と座敷の庭、11/19から内部公開を予定している茅葺き屋根の三渓好みのこじんまりした茶室「草笛庵」をきれいにしてきました。

本当は、旧荘川村から移築してきた重要文化財の「旧矢箆原家住宅」の説明・解説を来場者に提供するのが主な役割なのですが、、掃き清められてよく手入れされた建物の姿を見せるというのも同じように大切なことだと思います。

アクセスカウンター