丹沢・森林探訪本番は快晴で気持ち良かったぁ〜 … 自然観察・森林インストラクター2016/11/20

ゲンノショウコの弾けた実
- -
本日(11/20)は、「ヤビツ峠周辺の登山道を歩こう」森林探訪の本番。

昨日は雨が降り、明日も雨予報の中、タイミング良く今日だけは晴れ予報で、しかも快晴!・小春日和で少し汗ばむほどの絶好の山歩き日和となりました。
このところに冷え込みで、この一週間で落葉も進んでしまい、ヤビツ峠周辺では紅葉もすでに終わりをむかえていました。

秦野駅北口のヤビツ峠行きのバス停は朝7時からすでに長蛇の列が出来ていました。
森林探訪の一般参加者の数も70名を越えているので、上手く時間通りにみなヤビツ行きのバスに乗れるのか心配しましたが、増発便が次々に出ていたこともあって、混乱無く集合場所であるヤビツ峠バス停に全員時間通りに集まることが出来ました。ホッとしました。

ヤビツ峠から岳ノ台、菩提峠、再びヤビツ峠に戻り、柏木林道を下って蓑毛まで、暖かな陽射しを浴びながら楽しく山歩きをすることが出来ました。
ヤビツ峠から下ではまだ紅葉が残っていて、かろうじてきれいな紅葉・黄葉を楽しむことが出来て、みなさん満足していました。

今日は最高の晩秋の低山歩きになりました!
さて、次はヒマラヤです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/11/21/8257680/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター