腕時計が無いというのも何とも不便で … 山の装備・WanderVogel2016/12/20

BARIGOの時計?高度計?
- -
今、SINNの腕時計をメンテンナンスに出していて、戻って来るのが来春ということなので、10月くらいからずっと腕時計のない状態が続いていました。


先日のネパールのトレッキング中も、iPhoneの時計で間に合わせたのだが、やはりなんとも不便であることこの上ない。
かといって、それまでの間に合わせで、新たに変な時計を買うのもなんだかなぁ、とちょっと悩んでいました。

と、そうこうしているうちに、ふと思い立って、さかいやスポーツで写真のBARIGO E7というのを買ってしまった。(結局、山用具屋で変な時計を買ってしまうことになってしまった、、、)
カモシカスポーツでも同様のメーカーのものを売っていたようなのですが、この型は一昔前の型らしくてすでに廃盤で、少しスリムにスポーティーになった新しい型(ES7)のものしか置いていなかった。中のムーブメントはまったく同じものらしいので、(別に老眼というわけではないが)文字盤は大きい方が見やすいだろうと、旧型を探して買ってしまった、というわけです。
言い訳をすると、旧型なので安かったのですよ。

BARIGOという会社は、もともと高度計や気圧計を専門に作っている会社なのだそうで、日本での輸入元は、イワタニ・プリムスでした。
ですので、メインの機能は高度計ということで、言ってみれば時計付きの高度計(気圧計)という扱いのようです。


山中で正確な高度を調べるのであれば、今持っているガーミン OREGON 650TCJの方が衛星測位方式である分だけ気圧測定方式に比べて、その精度は格段に高く、正確なのですが、、、
まぁ、ちょっと考えるところもあってね。

以前の投稿:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/10/24/

アクセスカウンター