GARMIN BaseCampのMacへのインストール … 山の装備・WanderVogel2016/12/24

GARMIN BaseCamp インストール
- -
GARMINのハンディGPS Oregon 650TCJを買ったのは3年ほど前になります。

山でのコースタイムの記録やコース状況の振返りなどで結構役に立っています。
特に、森林探訪の下見時には、今の自分の立っている位置・座標が正確に解るので、記録取りに重宝しています。
これを買ってからは、山行中に紙の地図を見ることが少なくなっていますが、1/25,000図とアナログコンパスはバックの中に忘れずに入れて行きます。
iphoneで使用出来るGeographicaなど、スマホでもいろいろな地図ソフトが揃っていて同様の操作が出来ないことも無いのですが、やはり山では専用のGPSの方が使い勝手は良さそうです。

このGPSにはもともと、PC用のソフトウエアのインストールDVDや、山岳地図、道路地図などのナビゲーション用DVDなどが付属していました。
でもそれは(多くがそうであるように)Windows対応のものだけでした。ですので、(また)Macでは使用することが出来ないものなんだ、とずっと思っていました。
そういうことって、今までもけっこうあったものですから、今回もそうか、、残念だなぁ、、などと勝手に決めつけてたところもありました。


という感じで、(付属のDVDを一度も開封することも無く)使い始めて3年が経ち、、、
最近になって、じつはGARMINのHPにはMac用のソフトウエアが最初から用意されていたことに気が付きました。(ちゃんと調べなかったのも悪かったのですが、買った時にちょっとアナウンスしてくれば良かったのになぁ、と今さらながら思いましたよ。。。)

さっそくnetで探し出し、いざダウンロードをしようとしたのですが、今度は僕の方のMac本体のOSバージョンで引っ掛かってしまいました。
僕のMac Book AirのOSはちょっと古いバージョン(Mac OSX 10.7)なので、「Base Camp」と言うソフトの最新版がインストール出来ないのですよ。
もちろん、MacのOSのバージョンアップは無料ですし、HPからのインストールも手間は掛からないのですが、OSを更新すると使用出来なくなるソフトウエアが出てくる可能性もあって安易に出来ないんですよ。

で、今度は、この古いMac OSに対応しているひとつ古いバージョン「Base Camp ver.4.2.4」(これはちょっと手間が掛かった)を何とか探し出し、やっとこさMacにインストールすることが出来ました。
見てみると、なかなか良いです。いやぁ~、もっと早くから気付いていれば良かったなぁ。

なんてことをせっかくの休日である12/23の午後から没頭してしまったので、半日を潰してしまった。
なんともはや、、、

コメント

_ xxlーhiro ― 2017/06/19 02時29分57秒

はじめまして。
私も全く同じ経緯、PC環境で(仕事絡みのアプリの為)、現在OSのアップデートを出来ず、ネットにてBase Camp ver.4.2.4を検索していてHPにたどり着きました。
実際検索の仕方が下手なのか?未だみつけることができません。
宜しければ、何処からダウンロードされたのか教えていただけないでしょうか?

_ s.nagao ― 2017/06/19 20時59分20秒

どこからダウンロードしてきたのか、思い出せないのですが、確かにその時点で、MAC OS X 10.6以降で動作可能なver.4.2.4がダウンロード出来たのは確かです。
それも、ダウンロードサイトのいくつかはダメで、やっとたどり着いたという記憶があります。それからもう半年も経ちますから、いま生きているサイトなのかは疑問ではありますね。
すみません、情報と言ってもこんなところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/12/24/8287369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

無料カウンター