本年も大変お世話になりました … 来年もよろしくお願いいたします2016/12/31

追浜、雷神社
- -
平成28年大晦日、快晴で迎えることが出来ました。
今年の年末・年始は関東地方は3月並みの暖かさになるという予報が出ていますので、しばらくは過ごしやすい日が続きそうです。

お昼過ぎからちょっと外出したついでに、追浜にある雷神社(いかずちじんじゃ)を覗いてきました。
明日の初詣の準備がすでにしっかりと整っていました。
この辺りで「初詣」と言えば、金沢八景駅となりの「瀬戸神社」か、この「雷神社」ということになります。

鎌倉の鶴岡八幡宮まで、朝比奈峠(切通し)を通って歩いて行くことも出来ますが、今はなかなかそこまでする人は稀なのかもしれません。
僕も高校生くらいの時は(体力もあったので)大晦日の夜中に、真っ暗な山道を朝比奈の切通しを通って鶴岡八幡宮まで歩いたことが何度かありますが、今はちょっと腰がひけてしまいます。


5年前にテレビの電波が地デジに完全移行した際に、家のTVを全て処分してしまったので、それ以来 大晦日やお正月のTVを観ていません。
普段もTVの無い生活を続けていますので、今ではもうすっかり馴れてしまいましたよ。
ですので、大晦日の夜といってもこれといって特別することも無く、毎年静かな(いつもと変わらない)夜を過ごすことになります。

でも、今年は大晦日の夜、雷神社の石段前に初詣のために並びましたよ。

アクセスカウンター