白梅の向こう側で桜の蕾みがほころび始めてた … 自然観察・WanderVogel2017/01/26

白梅とソメイヨシノ
- -
今日も朝早くから建築施工検査でした。
戸越公園ちかくの現場でコンクリート打設立合いがあったのですが、沿道の白梅の向こう側にピンクの桜の蕾みがほころび始めていました。

今朝は確かに空気は冷え込んでいましたが、陽当たりはポカポカと暖かくて、これなら蕾みがほころぶのもわかる気がしました。


今週末には丹沢・寄(やどりき)ロウバイ園で行われている、「ロウバイ祭り」に参加する予定です。
祭りはすでに1月の14日(土曜日)から始まっていて、今週末には満開を迎えるはずです。でも、このまま良い陽射しが続けば、満開を通り越してしまうかもしれませんね。

ついでに、秦野峠林道沿いの植物観察などもして来る予定でいます。
週間天気予報では、今のところ土日ともに雨にはならない予報ですので、いちおう大丈夫と思っています。
山間部でのこの時期の雨は、予想以上に身体が冷えきってしまうので、そうなるとまた風邪がぶり返すぞ!、要注意です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/01/26/8335028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター