丹沢大倉・青空に映える河津桜の花 … 自然観察・WanderVogel2017/02/26

丹沢大倉・青空に映える河津桜
- -
今日は丹沢・大倉にある神奈川県山岳スポーツセンター近くのフィールドで行なっている「森林整備」のボランティア活動に出かけて来ました。

センター前の陽当たりの良い斜面に植えられている数十本のサクラの木。
ソメイヨシノの蕾みはまだ固かったですが、河津桜の方は写真のように開花し始めていました。
満開と言うわけではありませんが、それでも木全体がほんのり紅色に染まって、春らしい色に包まれていました。

ソメイヨシノの花びらが薄い桜色なのに比べ、河津桜の花びらは萼を含めて全体が濃い紅色なので、遠くからでも人目を惹きます。
清楚な感じにうっすらと色付くソメイヨシノの奥ゆかしい色合いの方が日本人受けするとは思いますが、色気の少ない冬の山にそろそろ飽きてきているこの時期には、なかなかあでやかでよろしい。

春の暖かな陽射しをいっぱいに浴びて作業することが出来、身体も自然のパワーをフル充電したような気分です。

アクセスカウンター