キノコの同定は難しい、という話し … 自然観察・WanderVogel2017/04/09

カワラタケ?チャウロコタケ?
- -
昨日の日向薬師から日向山へと向かう山道で見かけたキノコ。

小雨の中、濡れた倒木にびっしりと生えていた茶色い貝殻のようなキノコ。
元の木が何であるかは解らなかったが、ヤマザクラかもしれない。
カワラタケにそっくりなフォルムと大きさをしていますが、色は明るい茶色と言うかオレンジ色をしています。

調べてみると、カワラタケの仲間のヒイロタケかそれとも茶色のカワラタケかなぁ、それともチャウロコタケというのにも良く似ているぞ。
チャカイガラタケというのにも似ている気がするが、裏の感じが少し違うように思える。
う〜ん、キノコの同定はホント難しいですなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/04/09/8453150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター