久しぶりに山上の畑で農作業 … 畑仕事・WanderVogel2017/04/19

畑脇の菜の花
- -
ジャガイモを植えてから、ホッとしたのかちょっと畑仕事サボっていました。

夕方近くに久しぶりに畑に行き、伸び始めてきた雑草を刈ってきました。
雑草のうち、一番多いのがスイセンの葉と球根、次がカラスノエンドウ、そしてホトケノザ、花が咲いている時は可愛らしいのですが、それでもやっぱり畑にとっては雑草です。きれいさっぱり刈り取らねばいけません。
で、エンジン付きの草刈り機を肩に掛けて、頑張って2時間かけて刈ってきました。

ジャガイモの芽が伸びてきました。グリーンピースも先日の強風で倒れたものもありますが、なんとか花と実を付け始めました。
今はまだ地上部しか見えないですが、地中ではタマネギも大きくなっていると思います。

畑の周りに植えられている菜の花も真っ盛りです。

収穫物がこれといってないので、林の中に入ってミツバアケビの新芽(ツル)を採取して持って帰ります。
おひたしにしてマヨネーズ醤油で食べると絶品なのですが、残念!それほど量は採れなかったです。
せいぜい付け合わせ程度の量でした。

アクセスカウンター