山上の畑・ジャガイモの出来は? … 畑仕事・WanderVogel2017/05/17

ジャガイモ
- -
今日は、時間をみて1時間ほど畑に偵察に行ってきました。

春先に畑に発酵しかけの落ち葉を大量に鋤き込んだおかげで、畑の土が柔らかい状態をキープしていてなかなか良い感じ。

ジャガイモも前回来た時に芽欠きをして追肥をあげているせいで、地上部の色つやが良くぐんぐん大きくなってます。順調に育っている感じです。
ジャガイモは転作にさえ気をつければ、あまり手がかからずほんとに育てやすいです。
イモ自体、大きいものでも小振りのものでもどちらも美味しいのですが、今年は大きめに育ててかつたくさんの収穫を目指します。成長が楽しみです。
近々試し掘りをしてみたいと思います。

一列だけ植えたタマネギもだいぶ大きくなっていますが、地上部がまだ元気な状態なので収穫はまだ先ですねぇ。

グリーンピースだけは結局うまく育たず、ほとんどがカラスのエサになってしまいました。残念ですが今日すべて引っこ抜いて処分してきました。

畑脇のエゴノキがたくさんの花を付けています。地面には受粉し終って落ちた花弁がたくさん散らばっています。
ウツギたちも、コゴメウツギからマルバウツギへと移り替わって、今度はハコネウツギが咲き始めています。
春の花から初夏の花へと気温の上昇とともに目に付く花がどんどん移り変わっていくので、畑仕事の合間もチラッと周りに目を移すだけでなかなか興味が尽きません。

畑の周りの雑草がだいぶ伸びてきています。次回は草刈りしなきゃ。

畑脇のヤマグワの実は紅く美味しそうに色付き、エゴノキの花は満開を迎え頭上を覆う勢いです。
なんだか、こうしていると、世俗のことは遠い異世界のことのようで「神、そらに知ろしめす。すべて世は事も無し」という心持ちになります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/05/17/8563252/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター