畑の草刈りとオオジシバリの花 … 畑仕事・WanderVogel2017/05/20

オオジシバリの花
- -
暑い中、畑の周りの草刈りをしてきましたよ。

降雨確率がここ数日50%程度あったので少し期待していたのですが、雨が降りそうで降らない。ということで、畑も乾いています。
まぁ、作物には問題は無いのですが、雑草刈りは暑くて堪りません。もうしっかりと「真夏」です。

畑の周りの雑草と言っても可愛らしい花を付けているものも多く、すべて一緒くたに機械で刈り取るのもかわいそうな気もしますが、しょうがありません。
白と紫色の花を付けたニワゼキショウや黄色や紫色のカタバミの花、ハハコグサ、カントウタンポポの花などが一面に咲いています。
写真のオオジシバリもこの時期に良く見られる花(雑草なのですが)のひとつです。
不思議とジシバリ(イワニガナ)は見ませんで、見かけるのはオオジシバリばかりです。
どちらもキク科のニガナ属の多年草です。

特にはっきりとした個性があるわけではありませんので、拡大してみるとキク科の花らしい可愛い花なのですが、見過ごされてがちの花です。
タンポポの花と同じように花弁一枚一枚が独立した花(舌状花)で、それがたくさん集まってひとつの花に見えています。

2時間ほど掛けて、進入路から畑の周り全体の草刈りを終え、ホッと一息です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/05/20/8569094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター