今日、収穫した夏野菜でカレーづくり … 畑の収穫・WanderVogel2017/08/11

畑の収穫でカレーづくり
- -
金沢八景は昨日から霧雨が降り続いています。

気温は上がらず過ごしやすいですが、なんだか梅雨時のようで気分も盛り上がりません。
というわけで、今日は「山の日」で祝日なのですが、山には出掛けずに山上の畑に出掛けてきました。

関東地方はどこも小雨模様なのですが、みなさんすでに今日からお盆休みに入ったのでしょうね、高速道路下り線は朝から30km以上もの大渋滞のようです。
羽田空港も成田空港も国内線、国際線どこも満員御礼です。民族大移動です。

僕はひとり静かに、山上の畑で畑仕事(収穫)です。
この時期、畑仕事と言っても草刈りくらいしかやることは無いのですが、今日は雨降りなので草刈りも出来ません。
8月の中旬以降には、ダイコンや秋蒔きのパクチーを植えたいと思っていますので、その準備だけでも事前にどこかで時間を取ってやっておきたいよなぁ。

きょうは霧雨の中、相変わらずの3日に1回のペースでの収穫になるのですが、(採れる種類も限られていますので)まぁ、こんな感じでした。
去年大豊作だった「万願寺とうがらし」と「ピーマン」は今年はまったくの不作で、「シシトウ」と「オクラ」「ゴーヤ」は変わらずたいへん調子良く収穫出来ています。

オクラは普通のオクラと「島オクラ」という沖縄のオクラの2種類を今年は植えたのですが、この「島オクラ」はまた一段と成長が早く、しかも長さが30cmにもなる長大なしろものです。成っている姿を見てもちょっとびっくりするくらいインパクトがあります。
30cmの長さになっても、別に硬くなったり筋張ったりすることも無く、ちゃんと普通の「オクラ」として食べられますので、優秀と言えば優秀な品種です。
島オクラ、普通のオクラのようにあまり角ばってはいなくて断面が丸いオクラです。


僕にとってはこれらはすべて、カレーの材料になります。
今日はこれで、また畑の夏野菜カレーを寸胴いっぱい作って、一部冷凍して保存食にしておきます。


6月初めに作った梅酒は、まだ2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、なかなかフルーティーで美味しそうなので、炭酸で割って飲み始めました。
毎年2ビンほど作る梅酒なのですが、いつも3ヶ月待たずに飲み始めてしまうのが僕の辛抱の足りないところだなぁ、と毎年同じように反省しています。
でも、これはこれで美味しいんだよなぁ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/08/11/8644749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター