丹沢・三𢌞部林道から西山林道を歩く … 自然観察・Volunteer2017/09/03

ヤマジノホトトギス
- -
10月に行なわれる会主催の森林探訪の踏査で、寄集落から三𢌞部林道・県民の森・西山林道を歩いて来ました。

時より晴れ間が出て強い陽射しが差し込むこともあったが、概ね曇り空で大汗をかくほどには気温も上がらず、快適な山歩きが出来ました。
僕自身は今回は下見に出られず、本番も一般参加で参加しようと思っているので、いつもよりは気が楽です。

夏から秋へと季節が変わる狭間なので、咲いている花や目を引く実も少なく、踏査としてはちょっと物足りなさを感じなのだが、あとひと月以上も後の実施なので、その間にはいろいろ魅力的な花・実の姿を見ることが出来ると思います。

今日は、コース全体の概要の見直しと、コースタイムや休憩ポイントの確認、生えている草木のおおよその確認というのが主目的でした。
コース上にはヤマホトトギスとヤマジノホトトギスの両方が咲いていました。

アクセスカウンター