横浜公園の日本庭園で見かけたニシキギ … 自然観察・WanderVoge2017/09/27

ニシキギ・コンパクタ?
- -
横浜公園内に小さな日本庭園があるのだが、そこの植込みのニシキギに小さな冬芽が出来ていた。

今日は3年に一度、強制的に受けなければいけない「建築士定期講習」で、スタジアム脇のビルにある会議室で一日カンヅメになっていた。
昼食の時間だけ外に出ることが出来たので、薄日の差す日本庭園でお弁当を食べることにした。
ふと視線を上げると植込みのニシキギが目に入った。

立派な翼のある枝の先端に、小さな頂芽が3つかたまって出ているのが見えた。
美しく紅葉することで人気のあるニシキギだが、葉っぱはまだ艶やかな緑色していて、紅葉にはほど遠い感じだ。
ただ、なんとなく山に自生しているニシキギとは感じがかなり違っている。

いくつか調べてみると、ニシキギの園芸種で中国原産の矮性種があるというので、どうもそれなのではないかと思っている。
ニシキギ・コンパクタという名前なのだそうだが、私は実物を見たことがないので同定は出来ないのだが、、、

アクセスカウンター