やどりき沢の脇に咲くジュウガツザクラ … やどりき・森林インストラクター2018/01/15

ジュウガツザクラ
- -
昨日の丹沢・やどりき水源林内で見かけたジュウガツザクラの花。

冬の最中に咲くジュウガツザクラだが、別に十月だけに咲くというわけではなく、10月から3月くらいまで断続的に開花する。
エドヒガン系列の園芸品種だという。
図鑑などには年に2回、10月と4月上旬に咲く、と書かれているが、見ていると2回というよりはその間断続的に順に咲いている、という印象を受ける。

同じように冬に咲くネパールの山地でよく見かける、「ヒマラヤザクラ」と通じるものがあるのかな?
ただし、ヒマラヤザクラの方は葉と花が一緒に出ているのが特徴なのではあるが、、

ヒマラヤザクラ:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/12/15/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2018/01/15/8770366/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター