伊豆半島一泊二日 Bike Touring:1日目 … Furia・BikeTouring2021/10/31

Furia・BikeTouring
- -
当初、月曜日〜火曜日の二日間を計画していたが、天気予報を見て急遽、土曜日〜日曜日に変更した。幸い前日の夜中でも宿のnet予約が出来た。

一日を通して快晴、気温は朝方は9℃〜13℃、日中は18℃くらいまで上がった。
6:15自宅を出発、鎌倉でガソリン給油 6:40、134号を走り抜け、西湘バイパスの西湘PAには7:30に到着。ターンパイクを走り、大觀山ドライブインには8:00到着、coffeeを飲み、トイレを済ます。
大觀山を8:30に出発し、伊豆スカイラインを走り、山伏ICで下りる。県道80号を下り、県道349号、国道414号(天城街道)を快調に走り、ワサビソフトで知られる「道の駅 天城越え」でトイレ休憩10:20。

その後、道を間違えて県道14号に入ってしまい、河津の海まで出てしまう。
行楽の車で混んでいるのでは、と、海岸線沿いを走ることを敬遠していたのだが、予想に反してまったく空いていて、のんびりと海岸線に沿ってワインディングロードを走る。相模湾を左に見ながら白浜海岸を通過、下田港には11:30に到着。ここで昼食を取ることにした、ネットで調べた「うどん 合掌」でみにうどんすき(¥1,200)を食べる。完食
下田港を12:45に出て、GSでガソリンを給油しマーガレットラインを走る。途中にある「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」13:15に到着。
海岸線に出てからは時間調整を兼ねて出来るだけゆっくり走り、景色の良い場所では止まって陽を浴びて眩しく輝く岩礁帯の海を眺めたりして過ごすが、まったく渋滞にあわないこともあって、想定していた通過時間が大幅に短縮され、時間を持て余す結果となってしまった。

時間調整でマーガレットラインを離れ、石廊崎周りでワインディングロードを楽しむ。ヒリゾ浜で再休憩し、雲見温泉には14:55に到着。

Yahoo Naviのおかげで迷うことなく本日の宿に到着。
本日の宿のウリはバイクを屋根付きシャッター付きの専用ガレージで保管してもらえると、いうことにある。このサービスがあるのもこの宿を選択した理由のひとつなのだ。また、日本全国なかなかソロツーリング客向けの宿泊プランを提示している宿は少なく、選択肢が狭いのが難点なのだが、この宿はソロツーリングでも気軽に利用出来る点も評価が高い。
大きな街であればビジネスホテルのシングルルーム利用という手もあるが、ツーリング計画で泊る地点をセレクトする場合、大きな街を外れた場所となることが多い。車と違ってバイクは、いたずらや盗難など気を付けなければならないことがたくさんあるからだ。

到着後、宿の天然温泉に入って身体をほぐし、夕食を待ちながら部屋でのんびり過ごす。
新型コロナウイルス対策のために、夕食は部屋まで運んでくれる。「食べる温泉宿」と、銘打つだけあって地元で獲れた新鮮な魚づくしの料理の数々は豪華なもので、どれも美味しくまた量も多く、しっかり運動した後の空腹を十二分に満たしてくれた。夕食後にふたたび温泉三昧。

秋晴れの日曜日だと言うのに全体を通して車の量は極端に少なく、渋滞に巻き込まれることもまったく無く、西湘バイパスから先、車もバイクもあまり姿を見かけないぼど空いていた。時間を持て余すほどだった。
寒さを気にしていたが逆にお昼近くになると汗ばむほど暖かくなった。