やっと直った屋根:4年越しの手作り工事 … セルフビルド・山荘の修理2008/12/12

セルフビルドの山荘修理
- -
15年くらい前にスウェーデンから並行輸入した角ログハウスの山小屋です。
この山小屋が出来た時には、前面の立木を囲んで広い木製デッキがあって、中央には大型のジャグジーがありました。

4年前の大雪でデッキと、屋根とつながるひさし部分が大きく壊れ、反対側にある玄関も大きく壊れてしまいました。それから修理になかなか入れずに3年が経ってしまいました。
壊れた次の年に木製デッキとジャグジーを撤去して、屋根にはサポートを立てて、これ以上壊れないようにするのが精一杯でした。
やっと今年、屋根を修理することが出来たので、この状態で今年の冬を越せば、来年は内装やペンキ塗りなどで元の状態に戻りそうです。

この山小屋は雪深い山の頂きにぽつんと建てられたものですから、もちろん誰も除雪などしてくれないので、冬には自分でユンボを動かし雪かきをしなければなりません。人力では雪下ろしはとても無理です。
冬にここに行くには、冬山の完全装備でカンジキを履いて、1時間くらいラッセルして登っていかなければなりません。とても厳しいです。

しかしそれもまた、楽しさの一部分です。

来年は木製デッキも元通りに復活させる予定です。


アクセスカウンター