ダイコン収穫第二弾準備:間引きと土寄せ作業 … 畑仕事・WanderVogel2017/02/15

畑仕事・ダイコンの間引き
- -
2月に入ってなかなか畑に足を向けることが出来ず、すごく気になっていたのですが、今日やっと(夕陽が傾く時間帯になってしまいましたが)、山上の畑に出かけてきました。

今日は風も無く、気持ち良く晴れてはいたのですが、思ったほど気温が上がらず、寒さを感じた一日でした。
でも、山上の畑の周りはというと、少しずつですが春めいてきてはいます。
周りの梅の花は盛りを過ぎて、地面には春一番に咲くスイセンに変わってホトケノザが一面に咲いていました。
小さな紫色の花を付けるホトケノザは春らしい可愛らしい花なのですが、畑では雑草なのです。刈り取らなければいけません。


今日の作業は、ダイコン収穫第二弾に向けて、間引きと土寄せをしてきました。
ついでにカブも少し間引いて持って帰ります。
長ネギやタマネギたちはあまり変わらずといった感じでしたが、グリーンピースのほうは植えた数の約半分近くが(寒さで?)枯れてしまっていた。う~ん、残念です。

間引いたダイコンと言っても、(写真にあるように)それだけでも結構食べ応えのある大きさになっています。
残してある分は、今後の成長が楽しみ(苦しみ?)です。
カブも一口サイズの大きさにまで育ってきていますので、鍋に入れるとすこぶる美味しそうです。

さっそく今夜も「鍋」決定ですね。

アクセスカウンター