庭に手入れとシダ類だけの寄せ植え鉢 … 自然観察・WanderVogel2017/06/04

シダ類の寄せ鉢
- -
ここ数日、夏日のような暑さが続いています。

ただでさえ狭い庭に雑草がはびこり、木の枝が無節操に伸び、狭い庭がいっそう狭くなってしまっています。
隣家にも迷惑をかけそうになっているので、午前中頑張って一気に片付けました。

草抜きと庭木の手入れついでに、湿った庭に生えていたシダ類だけを使って寄せ植え鉢を作ってみました。

どこからか胞子が飛んできて、勝手に生えたものばかりですが、こうして集めて鉢植えにしてみるとなかなか面白いものが出来たなぁ。
ヒメシダ、コバノヒノキシダ、タマシダ、タチシノブ、ヤブソテツの幼葉など小さいものを厳選して?使ってます。
育ち過ぎのヤブソテツやイヌワラビ、ホウライシダなどは大きすぎて鉢植えにしてもあまり可愛らしくないのでNGです。

コケ類でも鉢植えを作ってみたかったのですが、庭の周辺に生えているものだけではあまりにも種類が少なく、たいして面白いものが出来そうにありません。
ゼニゴケメインでは、、ねぇ、、残念ながらが、今回はあきらめました。

う〜ん、沢歩きの時にでも、迷惑にならない程度、違法採取にならない程度でちょこっと摘んでこようかなぁ。と、思ったりもしたが、まぁそうもいかないか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/06/04/8585421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター