蜜が滴り落ちるフウセントウワタの花 … 自然観察・WanderVogel2017/08/06

フウセントウワタの花
- -
今日は、午前中にとりあえず溜まっていたことを終らせて、お昼過ぎから畑に出て草刈りをしてきた。

とてつもない暑さの中、肌を露出させないように完全武装で、ゴムびきのエプロンと防護面を付け、草刈り機のエンジン全開でひたすら草を刈る。
持って行った1リットルの水はすぐに汗へと変わってしまう。
およそ2時間かけてヘトヘトになりながらも、どうにかこうにか草刈りを終らせた。

今年はけっこう頻繁に収穫に来ているつもりなのだが、それでも硬くなり過ぎて食べられないオクラや黄色くなって破裂しているゴーヤなどがいくつも出るとは、どんだけ成長が早いんだろう??
ミニトマトも同様に、収穫するよりも熟して下に落ちる数の方が多いのではないか? 落ちたトマトはすぐに鳥や虫たちのエサになっている。


周辺で見かけた花たち:クサギの花、フウセントウワタの花と実、オミナエシの黄色い花、ホタルブクロの花、ウバユリの実、季節はずれのヤブヘビイチゴの黄色い花

(写真の)下向きに咲くフウセントウワタの花の先端(淡い紫色の副花冠)から、滴り落ちるほどの「蜜」が出ていたのにはびっくりだった。
指ですくって舐めてみると、かなり甘い蜜の味がした。

アクセスカウンター