子供向けなのだが、楽しい本を見つけた … 自然観察・WanderVogel2017/08/07

本:ざんねんないきもの事典
- -
案内メールで送られてきた本の宣伝文句に乗せられて、ついついAmazonでポチッとしてしまった本。

子供向けの体裁なのだが、小学校の自然観察の引率や森林探訪の小話のネタにはちょうど良いかもしれない、なんて思って購入してみたもの。
1ページ見開きにひとつの話題、で構成されていて、一つ一つの内容が短いというのもかえって解りやすいのかもしれない。

一生出会うことは無いであろう動物や昆虫の話題も多いが、身近にいる動物・野鳥・昆虫などの場合、この本に刺激されて、さらに掘り下げて調べてみるきっかけにもなる。
面白い話の取っ掛かりを見つける・知るという意味では役立ちそうだ。
子供に飽きさせずに読ませる工夫がされているので、なかなか良く出来ていると思う。

学術的にはそうとも言えないのでは、という微妙な言い回しもあるのかもしれないが、それはそれ、そう言う見方もある、という程度でも問題はない。
「へぇ~、そうなんだ!」と、笑える話題がいくつかあれば、読む価値はあるのだと思う。

一通り読み終わったら、姪にも読ませてあげよう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/08/07/8642002/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター