熱帯雨林を歩いてきます・出発準備完了 … Borneo Trekking・WanderVogel2017/10/06

出発準備
- -
明日(10/07)から5日間の予定で、ボルネオ島の熱帯雨林を味わってきます。

国内でも海外でも山歩きは単独での行動が主なのですが、今回は違っていて同行者がいます。
ですので、久しぶりの二人旅ということになります。
と言っても、彼女はまだ登山は初心者なので、キナバル山頂(標高4,095m)には登らず、山裾(キナバル自然公園)をうろうろと歩き回るだけです。
今回はトレッキングというよりは「熱帯雨林の山麓散策」という感じです。防水カメラの他に、GoProと双眼鏡を持って行きます


ボルネオ島(マレーシア領)はモンスーン期の狭間で、一年のうちでも雨の多い季節なので、雨対策はしっかりと立てて行きます。靴はトレッキングシューズです。雨が降らなければスニーカーでも問題ないのでしょうが、雨が降ると自然公園内の路がドロドロになりそうなので足元は重要です。
雨具やスパッツ、折り畳み傘なども用意して持って行きます。

虫除けスプレーや虫さされ薬、ヒル対策の塩などは用意しましたが、ファーストエイドキット自体は今回本格的なトレッキングではないので、半分程度に減らします。
長い飛行機の中で読む用に、文庫本を1冊(宮本常一の「山に生きる人々」)ザックに放り込みます。


気温は年間を通して30℃くらいということなのですが、標高が上がれば多少寒さを感じることもあるだろうし、何より暑い国の交通機関の冷房の効きは半端ないので、そのための防寒対策は体調維持には欠かせない。
ということで、クーラーの寒さにめっぽう弱い僕は山用のダウンジャケットをザックの底に入れて行きます。

滞在中の宿泊は山小屋のドミトリーなどではなく、安宿と言っても町なかのホテル泊りとなるので、寝具や食器、副食などは必要ないでしょう。でもいつものように、日本茶のティーパックと湯沸し棒と醤油だけは持って行きます。
また、今の世の中、どんな安宿でもFree WiFiはあたりまえなので、通信も充電も問題無さそうです。


写真は(当日着て行くものも含めて)今回の装備一式ですが、そういったわけでいつもよりかなり少ないです。
オスプレーの26Lザックの半分~2/3くらいの量かと思います。
この大きさなら機内持ち込みでも何の問題もないのですが、気がかりは同行者の荷物ですよ。

少ない日程の中でも、南の島のビーチをイメージしているらしく、おしゃれな服や替えの靴まで持って行こうとしているので、なんだか荷物が増えそうな予感がします。
姪にとっては、初めての海外旅行なので、あれもこれもとザックに詰め込みたいのだろうが、、、「これから行こうとしているのは残念だがそんなとこじゃないんだよ、赤道直下の熱帯雨林だよ」と何度言ってもきかない。
こればかりは経験を積むしかないようです。

そんな姪ですが、夜の11時を回ってもまだ仕事場から戻ってきません。そういえば、仕事の後に重要な研修会が入っているとか言っていたなぁ。
姪のパッキングはまだ終っていないので、ここに来てから最終のパッキングをするという予定になっています。
こんな調子ではホントに寝ないで成田空港へ行くことになりそうな感じで、う〜ん、前途多難な予感。。。


そもそも僕にとってはいろいろな意味で、マレーシアの海岸や島は鬼門なんです。
マレーシアには過去2回行っていますが、1回目はモンスーン期の海で溺れて入院、2回目は町なかで食べた貝やエビ、水鳥の脚料理に当たって3日間の通院、と僕にはあまり相性がよくありません。
今回は若い姪が一緒なので、海に入ることも屋台ものや海鮮ものを食べることも十分に注意して、3度目の病院送りにならないように気を付けなきゃ、と心しているんですよ。


帰国は10/11(水)になりますが、現地ホテルはFree WiFiだろうから、mailチェックもFaceBook、Blogの更新も問題なく出来そうです。

明日の朝は5時には自宅を出ないといけないのですが、睡眠時間もさることながら、天気予報では豪雨になる予想なので、交通機関の乱れも心配です。

ははは、まいったなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/10/06/8696103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター