山の自然素材を使って作るアート(ススキ) … Nature Art・Workshop2021/11/03

秋を切り取る1
- -
「秋を切り取る」をテーマにしたインスタレーション:ススキの穂と秋の空
「森林インストラクターと山を歩き、山で収集したもので作品を作ってみよう」という“森のワークショップ”の一環で作成した、WS用の個人的な「習作」

山を歩き、広がる秋の景色を小さなフレームで切り取ってみよう、というインスタレーションを数年前に丹沢で行っていた。
この新型コロナウイルスの騒ぎで中断しているが、そろそろ再開してみるのも良いのではないかと思っている。
作品としては「写真」だけになるが、この試みは参加者一人一人の「秋」の感じ方がそのまま作品に表れるのがおもしろい。

カメラは高機能な一眼レフでももちろん良いのだが、ここではスマホでの撮影を基本にしている。
スマホの方がそのまま直ぐに参加者同士でやり取りができるからだ。

撮った写真をそのまま使ってもよし、スマホについている画像処理機能を使って加工するのもよし、一つのインスタレーションとして作り込んでみようという試みだった。また、一枚で完成するもよし、連作で表現するもよし、発想と表現方法は自由なのだ。

俯瞰的に秋の景色を眺めるのももちろん美しいが、自分でテーマを絞りそれをいろいろな角度から観察し自分の作品として表現していく、という行為が自然をより深く感じることにつながるのだよ、と参加者には説明をしている。

写真は、開き気味のススキの穂を逆光でフレーム内に取り込んでみた。

- -

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2021/11/03/9437361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター