Schuberth J1 ヘルメットのリコール … バイクの話2009/06/17

Schuberth J1 ヘルメット
- -
今年のゴールデンウィークのツーリング最終日に、かぶっていたシューベルトJ1のヘルメットシールドが突然外れるというアクシデントがありました。

シールドを留めている開閉部分のツメが折れたことによるものでした。

なんとか東京まで戻って来て、その後はバイクを車検に出していたのですっかり忘れていました。

1ヶ月間もmoto lavoroの神宮司さんのところに預けっ放しで、先日バイクを引き取りに行った際に思い出し、帰りがけに幸浦のNAPSに寄ってシールドの注文をしました。

店員さんといろいろ話していると、このヘルメットのシールドメカニズムにリコール(http://www.schuberth.jp/news/j1shield/)があった話が出ました。
リコールは2007年から2008年の6月までということでしたが、念のためメーカーに問い合わせるとリコール対象のものは無償で取替える、ということになりました。

そんなわけで、シールドと開閉側のパーツが新しくなりました。  何だか得した気分です。
シールドだけでも1万3千円くらいしましたから…。
(そう言えば、このヘルメットはなかなかかっこ良くて、日本に代理店が出来るとすぐに飛びついて購入したものですので、リコール対象となる古い型のパーツが使われていたみたいです。)


考えてみると、高速走行中にシールドが外れなくてほんと良かったです。

あとはバイクに乗れる時間があれば文句ないのですが、それがなかなか・・時間が取れそうにありません。


Schuberth [URL] = http://www.schuberth.jp/index.html


アクセスカウンター