越後三山(越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山)2009/05/11

越後三山の美しい姿
- -
新潟出張の折に高速道路上から見えた「越後三山」の美しい姿です。

越後三山(魚沼三山)とは南魚沼市、魚沼市にそびえる越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山の三山をいいます。

写真では中央の中ノ岳が右の八海山の山麓に隠れてしまい、見えていません。
左から越後駒ヶ岳(2003m)、奥に中ノ岳(2085m)、八海山(1778m)という順番となります。


越後三山はそれぞれ標高はさほど高くはありませんが、危険な岩稜地帯などがあり結構変化のあるコースで、人気のある上級者向けの縦走路です。

学生の頃に夏合宿で三山縦走しましたが、運悪くまともに台風の直撃を受け、テント内で震えていた苦しい山行を思い起こされました。

ふもとから見上げると、とてもきれいな姿なのですが、いざ縦走するとなると、なかなか手こずる山のひとつです。


仕事での外壁クラック検査・補修監理と防水工事監理は、これから2ヶ月近くは関越道を行ったり来たりの出張業務となります。


アクセスカウンター