PIAGGIO 三輪スクーター限定免許? … バイクの話2009/06/11

PIAGGIO 三輪スクーター限定免許?
- -
今までパブリックコメントとして出され、いろいろ検討されて来た三輪スクーターの運転免許改正案がまとまったようです。

もともと走行特性がほとんどバイクという「三輪自動車」が普通自動車免許で乗れること自体が妙な話だったのでしょう。
(ここで言う三輪スクーターとは写真のように前輪が2輪、後輪が1輪のバイクのことです。)
これはトライクと呼ばれる同じく三輪のオートバイ(前輪が1輪、後輪が2輪)が、登録をすれば普通免許でも乗れることから、このような変な免許区分でのスタートになってしまったのだと思います。

やっと(無理矢理?)法規制が整い、今年の9月からは運転には1年以内に二輪免許を取得しなければならず、ヘルメットの着用義務もあります。
この手の三輪スクーターは現在約2000台走っているのだそうです。

大半はPIAGGIO(ピアッジオ社)製で占められています。一部に同族のGILERAという会社のものもありますが。
(ちなみにモト・グッツィやアプリリアといったメーカーも今ではPIAGGIO傘下です。ベスパというスクーターでも有名です。)

これにはなんと特例免許として「特例試験」を受けることで、この手の三輪スクーターに限定した二輪免許が取得出来るのだそうです。

特例試験は今年9月より1年間の猶予期間が設けられるようで、交付手数料込みで4,600円〜5,050円だそうです。


クラッチのないスクーター限定のオートマの二輪免許といい、今回のこの三輪スクーター限定の免許制度といい、そんなに細分化してどうすんだ?というくらいに細かいですね、日本の免許区分は…。


バイクの話 [URL] = http://www.asahi-net.or.jp/~hd2s-ngo/bike/index-bike.html


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2009/06/11/4357895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター