鎌倉の尾根道・天園ハイキングコースを走る … WanderVogel2011/11/30

天園ハイキングコース
- -
今日は午後から少し時間が出来たので、鎌倉の山を走って来ました。
ちょうど良い感じに汗をかきました。

コースは朝比奈(朝夷奈)切通しを抜けて、明王院の東側を回り込んで狭い山道を尾根まで登り、そこから天台山、六国峠(天園茶屋)、大平山、鷲峰山(しゅうぶせん)と尾根道を走り、建長寺の山裏(勝上献)へ出る「天園(てんえん)ハイキングコース」です。

建長寺からもう少し先に尾根道を下ると、あじさい寺で有名な明月院の脇に出ます。
そこからは北鎌倉の駅は目と鼻の先です。

朝比奈の切通しから北鎌倉駅までの尾根道のハイキングコースは、お茶を飲んだり、景色を眺めたりと、わりとのんびり走っても2時間もあれば十分です。

紅葉は終わってしまったが、葉を落とした木々の間から見える晴れ渡った冬空が気持ち良かった~!

コース終盤の建長寺 半僧坊上に張り出している小さな見晴し台から、ちょうど夕暮れの逆光の中に鎌倉の海がキラキラと光っていました。


朝比奈の切通しには思い出があって、私が高校生の頃だったか家族みんなで大晦日の夜中にここを通って鶴岡八幡宮に初詣に何回か行ったことを思い出します。
確かに金沢八景から鎌倉へ行くには、この切通し道はかなり近道ですからね。

でも、夜中に歩いて通るのはどうかと思うが…。
いずれにせよ、35年も前のお話です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2011/11/30/6224434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター