GW、畑仕事にはちょうど良い季節です … 畑仕事・WanderVogel2016/05/02

畑脇のマルバウツギの花
- -
今日は朝からお弁当を持って山上の畑に出てきました。

昨日グリーンファームで買っておいた夏野菜(ゴーヤ、唐辛子、シシトウ、ピーマン、ツルありインゲン)の苗を植えます。
隣のひと区画に植えてあるジャガイモたちも、ひと月の間でだいぶ大きくなってきています。周りの雑草を取り、水をあげて手入れをします。
なんだかんだで、結局一日仕事になってしまいました。

畑の周りの植物も、すでに初夏の花に移り変わって、マルバウツギ(写真)やコゴメウツギの花が咲き始めています。
足元にはニワゼキショウやクサフジの花が咲いています。まあ、畑では雑草扱いですけど、、、

今日のお昼ご飯は紅茶とサンドイッチでした。畑の道具小屋の脇のベンチに座って、谷間の木々を眺めながら食べていると、谷から吹き上がってくる柔らかい風が心地良い。


帰りがけに隣の畑の顔見知りのおばあさんに、畑脇に植えていた花を一抱え分も貰ってしまった。

帰って来て大きめの硝子の花瓶に生けて、今 テーブルの上に置いてある。残念ながら花の名前は僕には解らないが、グラジラスのようなハデなピンク色の花束は、甘い香りを部屋中に振り撒いていて、なんだか自分の部屋でない感じです。

アクセスカウンター