新潟県南魚沼にある平標山・仙ノ倉山 … 山歩き・WanderVogel2016/09/02

仙ノ倉山への稜線
- -
新潟県十日町市に仕事で出かけたのですが、その帰り道 一日休みをもらって苗場近くにある平標山と仙ノ倉山の登ってきました。

仕事のほうは一日で終らせるべく、前日夜から現地に入って翌日早朝から夕方までで何とか終らせ、さらにもう一泊して翌日も早朝に平標登山口に到着して登山を開始しました。
前日はよく晴れたということでしたが、この日は午前中に霧が発生し、タイミング悪く仙ノ倉山頂上付近は濃霧に囲まれてしまいました。
下山中、ふたたび平標山まで戻って来たあたりから霧が取れ始め、平標山の家に着いたお昼ごろにはすっかり霧も無くなり、谷川方面まできれいに見渡せる絶好の状況になりました。
う〜ん、山の天気はやはりタイミングだなぁ。

かんかん照りでなかった分だけ、汗もさほどかかずに快適に歩けたことは大いに助かったのですけどね。

写真は平標山から仙ノ倉山へと続くなだらかな稜線道。
もう少し早い時期であれば高山植物でお花畑になっていたのでしょう。またあと半月もすれば今度は紅葉が楽しめる季節が来ます。
そのちょうど狭間の時期だったからか、稜線を歩く登山者の数も極端に少なく、落ち着いた静かな山歩きを堪能することが出来ました。

コースタイム:(合計=約8時間10分)元橋平標登山口 駐車場から平標山と仙ノ倉山を歩き、ふたたび駐車場に戻ってくるというルート。
コースタイムは自然観察をし、あちこち写真を撮りながらゆっくり歩いたもの。

元橋平標登山口 駐車場(6:15着、6:40発) ~送電線鉄塔(7:40)~ 松手山(8:25) ~平標山頂上(9:40〜9:50)~仙ノ倉山頂上(10:30〜10:45 強風と濃霧)~平標山(11:25〜11:35)~平標山の家(12:05〜12:40 昼食)〜(平元新道を下る)〜登山口着(13:30)〜(林道を歩く)〜車止めゲート(14:10)〜駐車場(14:50)