岳ノ台の山頂付近で見かけたピンク色のリンドウの花 … 自然観察・森林インストラクター2016/11/11

ピンクのリンドウ
- -
日曜日に行った岳ノ台で、見かけた珍しいピンク色のリンドウの花。

丹沢のこの辺りではこの時期たくさんのリンドウの花を見かけますが、ピンク色をした花というのははじめて見ました。
まるで園芸種のような色合いですが、自然の中で見るとなんとも不思議な感じがします。

青や紫色の(普通の?)たくさんのリンドウの花に混じって、2輪だけひっそりと咲いていました。

色以外は普通のリンドウと変わりはないので、色だけ突然変異で抜けてしまった?
自然の野原の中にあると、目立ったハデさもなく、自己主張も強くはないのですが、清楚な感じがなかなか良かったですよ。

アクセスカウンター