土を使ったアート個展:光る泥団子と一軒一部屋土壁運動2008/07/22

光る泥団子
磨きをかけてピカピカに輝く泥団子です。光る泥団子と並んで光らせない泥団子もありました。
田村さんは土に絡むさまざまな試み、提案をされていて「一軒一部屋土壁運動」もそのひとつです。住まいのなかで長時間過ごす寝室や子供部屋など少なくとも1軒で1部屋は科学物質を含まない天然の土壁で塗ってしまおう、という運動です。確かに土壁の施工は手間のかかるものですし、メンテナンスにも気を使いますが、肌合いの柔らかさ・自然の味わい、調湿効果や消臭効果など長所は大きい素材です。すまいのリ二ューアルで部屋に手を加える機会のある方にはとても参考になる手法であると思います。
特にアレルギーを持った方、科学物質に敏感な方などには天然素材の土壁で囲まれた部屋には大きな安心感がある。専門家に指導を受けながらセルフビルドで自分で少しずつ塗っていくという楽しみ方もあるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2008/07/22/3642498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター