日本三大ラジウム泉・村杉共同温泉露天風呂2008/11/17

日本三大ラジウム泉・村杉共同露天風呂
- -
このところブログでの話題に「温泉」が少なかったですから、久々に温泉の話題です。
福島県・群馬県の県境を源流にして、新潟市をかすめて日本海に注ぎ込む阿賀野川沿いに「村杉温泉」はあります。
五頭(ゴズ)温泉郷のなかにあり、歩いて回ってもたちまち通り過ぎてしまうほど小さな温泉地です。
もちろん温泉街もありません。

村杉温泉・薬師の湯というのが正式名らしいのですが、温泉旅館が数件、共同浴場と共同露天風呂があります。
ここの温泉の泉質は日本でもめずらしい「ラジウム泉」です。
共同露天風呂は男女別で、無人の入口で300円払って入ります。7、8人も入るといっぱいになるほどの小さい露天風呂ですが、まったく素朴で可愛らしい露天風呂でした。

ラジウム泉と聞かなければ、温泉独特の臭いもまったくしないので「温泉」と感じない泉質です。
しかし、日本三大ラジウム泉のひとつなのだそうです。よく知らなかったけど…。
とても好い温泉でした。ここはいい!

温泉魂 = http://www.asahi-net.or.jp/~hd2s-ngo/spa/index-spa.html


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2008/11/17/3942891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター