「ジャバラ湯」って? … 温泉・銭湯2010/10/11

10月10日ジャバラ湯
- -
10/10(昨日)は銭湯(1010)の日。

昨日は長い時間の運転に疲れて、近くの銭湯でホッと一息です。

横浜では昨日は多くの銭湯で、和歌山県北山村特産の柑橘(かんきつ)類「ジャバラ」を使ったお湯でした。
(この「ジャバラ」全国でもこの北山村でしか生産されていないそうです…)

ジャバラなどという変わった名前のミカン?があるなんて知りませんでした。


なんでも「邪を払う」の意味もあるそうで、とってもありがたーい お湯です。


浴槽に沈められたネットの中に「ジャバラ(緑ミカンのような果実)」がたくさん詰まっていて、柑橘系の爽やかなお湯でした。



番台で「ジャバラ飴」もいただきました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2010/10/11/5398355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター