ニガイチゴの木にたくさんのイチゴの実 … 森林ボランティア・WanderVogel2013/06/18

ニガイチゴの木
- -
先日の下草刈りボランティアで見つけた一面に赤く実った高さ1mを超すニガイチゴの小高木。

ニガイチゴの実は熟した実自体は甘くて美味しいのですが、個体によって中の核が苦くて見た目ほど美味しくはないものもあります。
でもこのニガイチゴの実は核の苦みがあまり強くなかったので、摘んで帰ってジャムを作るにはちょうど良い感じです。そう思わせるくらい、1本の木にとてもたくさんの実をつけていました。

足下近くにはクサイチゴ、モミジイチゴなど、さっぱりとした甘みのある実で知られるキイチゴ類もたくさん生えています。
下草刈りの作業の合間に摘んでそのまま口に入れ、甘さと野の香りを楽しみます。

それらに混じって、時々顔を出すヘビイチゴやヤブヘビイチゴなどは無理して食べられなくはないのですが、見た目ほどは甘くもなくあまり美味しくもないので口には入れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2013/06/18/6870270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター