三渓園・大池のハナショウブと外苑の蛍 … ボランティア・WanderVogel2014/05/31

ハナショウブと三重塔
- -
三渓園内の旧矢箆原家住宅でのガイドボランティア

6月に入りいよいよ園内の大池のほとりに咲く色鮮やかなハナショウブが見頃をむかえます。

5月の中ごろから咲き始めたキショウブ(黄菖蒲)も終わり、これから紫色が鮮やかなハナショウブが咲き揃い出します。
一番花、二番花、三番花と次々に咲き、5月下旬から6月中旬まで見頃の期間が長いのも魅力のひとつです。
今の時期は紫色のハナショウブが多く目につきますが、この先は濃い紫から純白まで無数の色のバリエーションを見せてくれます。

5/26のBlogで「この時期の三渓園は、観光客の少ない時間帯の朝のうちが特におすすめ」と書きましたが、5月31日(土)から6月8日(日)までは「蛍の夕べ」と銘打って、夜9時まで開園していますので、夕方から夜にかけてもおすすめです。

その時期特別にライトアップされた三重塔や陽の落ちた闇の中に静かに佇む茅葺き屋根をバックに、里山のような趣きの外苑の小川の流れにまたたき浮かぶ蛍の光が幻想的な雰囲気をつくり出します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/05/31/7333027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター