山上の農園(11月)・ダイコンの間引き … 畑仕事・WanderVogel2014/11/05

ダイコンの間引き
- -
11月も5日になってやっと夕方に畑に出ることが出来た。

相変わらずまとまった時間が取れないので、新しい冬野菜たちの植え付けも出来なくて、ヤキモキしています。

今日もあと1時間で日が暮れて暗くなってしまうので、素早くカブとダイコンの土寄せと間引きを終らせます。
ここにきてやっと成長し出したダイコン。間引いたものを使って、今夜はとりあえずおでんを作ろう。

ダイコンはもう1回間引くとちょうど良い間隔になるな。


ここ数年は、外食や出来合いの弁当・総菜類などは出来るだけ食べないようにして、野菜は畑で作ったものか地場の物を買ってきて、家でちゃんと調理をして食べる、という生活を続けているせいか、体調も良い状態が保たれている気がする。

真夏以外はちゃんと毎日ジムに通って体づくりもしているし、定期的に山歩きもしているし、この調子を保てば次回は余裕を持ってヒマラヤ遠征が出来そうだな。

一昨年は標高4,000mを越えたあたりから少々バテ気味だったけど、次回は5,500m以上まで登ることになるので、今からしっかり体づくりしとかなきゃ。

アクセスカウンター