山上の農園(2月)・耕運機掛けと白菜の収穫 … 畑仕事・WanderVogel2015/02/07

2月の畑仕事と収穫
- -
2月に入って小雪が降ったり雨が降ったりとなかなか畑仕事が出来ないでいましたが、今日午後にやっと時間を作って農作業をしてきました。
昨日の出張が、泊まり掛けにならなかったのが幸いしました。良かったぁ〜。
畑に出てみると、周りにヒヨドリがたくさん飛び回って、ピィ~ヨ、ピィ~ヨ と騒がしく鳴いています。小鳥たちにとっては、この時期が一番エサのない時期なのかもしれないな。

今日は今までダイコンを植えてあった畑一面に耕運機を掛けて、雑草を始末して、整地までやってしました。
先月の中ごろに、植えてあったダイコンを全て引っこ抜いてそのままの状態で放置していたので、畑の様子がずっと気になっていました。

整地した後、ここにはジャガイモを植える予定です。前回はゴーヤとチシャとオクラ、シカクマメなどを植えていた場所ですから転作障害などの問題は起こらないでしょう。
植えるのはまだ先なのですが、整地だけはしておかないといかんせんみっともない。

この下の畑一面には11月に植えたスナップエンドウ、絹サヤ、そら豆たちが雪と寒風の中、順調に育っています。
そろそろ支柱を立てて、ツルが絡み付く棚を作ってあげないといけないだろう。

冬は収穫物が少ないですが、今日は白菜と小カブを鍋用に少し持って帰ります。
ついでに、畑の周りに自然と植わっている水仙の花を摘んで帰ります。たまには仏壇に花でも供えないとな。

1月の畑:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/01/19/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/02/07/7567269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター