人懐っこいヤマガラ・明治神宮御苑 … 自然観察・WanderVogel2016/01/18

ヤマガラ・山雀
- -
一昨日行った明治神宮御苑でのワンショット もう一枚:ヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)

シジュウカラの仲間のヤマガラ、漢字では「山雀」と書きます。古くは「山雀女:やまがらめ」と言っていたのだと聴きました。
意味はそのまま、山にいる雀ということですね。

アオジ同様に人懐っこくて、全く警戒心無くこんなに近くまで寄って来ました。
子供の頃、縁日でおみくじを引く鳥(ヤマガラ)を見た記憶があります。今ではもう神社の縁日では見ることもないですけど・・・
野鳥の中でも特に人に懐きやすい鳥なんでしょうね。


今日は未明から関東地方では雪になり、交通機関にも大きな影響が出ました。
ほんの10cmも積もるとすぐに鉄道が運休になるなんて、毎年のことながら東京の交通インフラは脆弱です。
今週一週間は寒気・寒波が本州全体に居座るとのことですから、積もった雪はなかなか消えないかもしれませんね。
都心の公園でも、今週数日間は雪景色が残るでしょう。

丹沢の山々も今日の雪で山麓から上はすっかり白くなっているでしょう。
今週どこかで時間が取れれば、今季初の雪の低山歩きをしてみたいと思っています。
車のタイヤは昨年の11月からすでにスタッドレスに交換してありますので、準備だけはいつでも山に出かけられるようにしています。

アクセスカウンター