畑は先日の台風で大変なことになっていた … 畑仕事・WanderVogel2016/08/24

台風後の畑の収穫
- -
台風が過ぎ去って、今日は朝のうちにちょっと畑に顔を出してきました。

今回の台風は、山上の畑では雨というよりは強風が酷かったのでしょう。
ゴーヤとインゲンのネットはバッタリと倒れていて、オクラはみな根元から曲がり、万願寺とうがらしもオクラに押されて地面に張り付いていました。
今日は時間が無かったので、本格的な復旧作業は出来ませんでしたが、とりあえず出来る範囲で元に戻しておきました。

こんな調子じゃ、作物もダメになってしまっているのではないかなぁ、と思われたのですが、意外にも元に戻してみると折れてしまっているところはなく、オクラもとうがらしも案外丈夫なものです。
そんな感じですので、収穫をしてみると思った以上にたくさん採れました。

ゴーヤは2つが黄色くなって破裂していたのを除いて8個、オクラも30本近く採れました。オクラはちょっと大きくなり過ぎですが、、、
インゲンや万願寺とうがらし、ピーマンはそこそこで、紅く色付いた鷹の爪も20本ほど採れました。
すでに家の食品庫は以前収穫したものでいっぱいで、さてさてどうしましょうか。


それと、今週中には畑の周りの雑草を刈りに行かないといけませんねぇ。この時期はひと雨降るたびに一気に伸びてしまいます。

今日もまだまだ天気が不安定のようで、お昼時に晴れていたかと思えば雨雲がサッと広がりかなり強い夕立が降りました。
週末には天気は落ち着きますかねぇ。

アクセスカウンター