丹沢・戸川公園の森林整備とイヌガヤの実 … 自然観察・Volunteer2016/08/27

イヌガヤの実
- -
今日は丹沢・戸川公園内での森林整備作業の日でした。

雨が降りそうな天気でしたが、午前中はなんとか保ってくれたので作業が進みました。
作業は相変わらず笹と竹の始末に終始しましたが、目障りだった15mほどに伸びてしまった孟宗竹とスギの木、枯れたニセアカシアの木などを除伐したので、見た目にもスッキリとしてきました。
今日は比較的過ごしやすい気温ではありましたが、半日の整備作業とはいえ、汗びっしょりでした。

林内には、どこからか運ばれて来たのか不思議に思われるような様々な種類の樹木や草花が生えていて、なかなかに面白い。
写真はイヌガヤ(だと思うが)に付いた若い実。


今日もそうだったが、このところちょっとした時に体力不足を感じることがあるので、鍛え直す必要があるなぁ。
4年前から通っているスポーツジムは、最近はお風呂ばかりでトレーニングはサボってばかりです。

今から少し鍛えておかないと、ヒマラヤの山歩きでまたバテそうです。
9月1日から気を引き締めて、ジムでのマシントレーニングをしっかり再開しようっと。

アクセスカウンター