鹿沼・岩山でのWV部ロッククライミング講習 … 登山・WanderVogel2014/06/14

鹿沼ロック講習会
- -
一昨日(6/14 土曜日)行われた母校ワンゲル部のロッククライミング講習会(一泊二日・テント泊)
参加部員数は20名弱ですが、先発隊として10名の現役部員が参加して、練習ゲレンデの岩山に取り付きました。

昨年までは上で確保するのは講師役の我々OBの役で、訓練はもっぱら3点確保での登りと懸垂下降による下りの往復練習が主体でしたが、今年から上での確保も現役部員(上級生)に任せて、より実戦に近い役割分担での訓練をすることにしました。

その結果、狭い練習用の岩山上に5人も6人もひしめき合うことになり、それはそれで安全確保(セルフビレイ)の大切さを実感する上でも効果があったと思いますね。
快晴の中、朝9時から夕方5時過ぎまでしっかりと訓練をすることが出来ました。

午前中ぎこちなかった新入部員たちの動きも、何度か岩山の登り降りを繰り返すうちに、夕方には少しは高さによる恐怖心も消え、狭い岩の頂上にすっくと立てるようになりました。

僕は日曜に別の予定が入っていたので、夜のうちに(宴会にも参加できずに…)また横浜まで戻ってしまったので、翌日行われた実戦の岩山山行には参加できず、すごく残念でした。。

アクセスカウンター