丹沢・やどりき水源林でキノコ講習会 … 自然観察・WanderVogel2017/10/01

サマツモドキ
- -
今日、やどりき水源林内で行なわれた「キノコ講習会」に参加して来た。

ここ数年、この時期に行なわれるこの講習会に参加したくていたのだが、10月の土日は他の活動とバッティングすることが多くて、参加が適わずにいた。
今年は幸いにも予定が空いていたので、待望の初参加となった。

午前中は快晴の天気に恵まれ林内にも陽光が差し込み、心配していたヤマビルの被害もなく、快適に観察会を楽しむことが出来た。
結果的に午前中の3時間程度、水源林内の林道周辺を歩いただけで、40種を越えるキノコを観察することになり、頭の中はキノコの濃密な情報でいっぱいになり、楽しむという感じでは無くなっていた。

不思議な生態と神秘的なその姿に魅了されました。
キノコと一口に言っても容姿や色合い、出ている環境など千差万別で、今日一日ただただキノコの美しさと不思議さに「キノコ萌え」に浸りきった感じだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/10/01/8691054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター