奥多摩Campと登山ミニセミナー … WanderVogel2013/07/01

ロッククライミング
- -
この土日に母校の大学ワンダーフォーゲル部OB会主催で行なわれた「奥多摩Camp」
親睦会と合わせて、現役部員への登山セミナーを行ないました。

ここ数年 現役クラブ内での指導者不在が大きく影響したのでしょう。山登りの基本的な考え方も山行合宿の組立て方も登山技術も、全てにおいてレベルが低下していることを憂いての一泊二日のキャンプでした。
もともとはOB会員相互の親睦が主目的のCampですが、今年は少し趣きを替えての開催です。

上級生はもちろんのことですが、1年生にとってはこれからの2年間で一人前の(?)単独行登山ができるレベルまで知識も体力も技術力もしっかりと身に付けなければなりません。
世間の登山ブームに浮かれて、山をなめて安易に行動すると「山岳事故」は簡単に起こってしまいますから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2013/07/01/6884827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター